見ました?

NHKスペシャル

ああいうの見ると「うちの子も外に出させよう」ってなりますよね。

あと

こういうのも言ってましたね。

ひとつ地味に驚いたのが、スーパーマーケットでも野外並みに1000ルクスあるということ。

ただテレビでは言ってなかったけど

「光過敏」で悩んでいる子ども(もちろん大人も)がいるという事実。

※光線過敏症→太陽光を浴びることで皮膚にかゆみや炎症がおきることも。

そこまでいかなくても眩しい光に弱く、偏頭痛など体に不調を感じる方は多いですね。

そんなお悩みの方にはルティーナなどで対応してもらえたら…と切に願うばかり。

あと おとなメガネ(累進レンズ)のことも言ってたな。これはすごく賛成。

だけど

累進レンズは誰にでも合うわけじゃなくって

tsetse T2212 C2

H kun パパ のように 度数に左右差がある方は累進レンズより

見る距離に合わせて パカっと出来るタイプの方が目に優しかったりすることも。

ま、メガネってのは奥深いものなのです。

それを出来るだけ分かりやすくお伝えして、その方に合ったものを提案するのが

ボクら SS級認定眼鏡士 の責務だと思っております。

はい、真面目なブログでした。

現場からは以上です。

VioRou

前の記事

メガネ難民